従来、証券取引を利用されるお客さまとの接点は、「コールセンターへの電話」、「支店への来訪」、「お客さまの元へ営業担当が伺う」の3点がほとんどだった。そこで、三菱UFJモルガン・スタンレー証券がお客さまとの新しい接点(チャネル)として立ち上げたのが、「MUFGテラス」と呼ばれるWeb上のバーチャル店舗だ。アバターのフィンシェルジュ(金融コンシェルジュ)がお客さま一人ひとりの投資ライフをサポート。チャットやメールで気軽に投資相談ができたり、マーケットAIの自動応答で株価や市況などの情報を簡単に収集することが可能になる。Web上で問い合わせができるシステムは業界各社で取り組まれているが、証券会社のフィナンシャルアドバイザーへチャットで投資相談ができるインターネットサービスは新しい試み。2018年11月、先進技術を取り入れて開発が進められたこの大規模プロジェクトは、およそ2年越しでようやくリリースを迎えた。
