社員インタビュー

ユーザーから直接感謝の言葉をもらえることがやりがいにつながっています。 セールスサポートシステム部 アシスタントチーフエンジニア

2014年に新卒で入社、工学部出身。入社後、アプリケーション開発部署で営業管理システムの構築などを担当。
その後システム基盤を担当する部署に異動し、システム基盤全般の管理を行う業務を担当。現在はセールスサポートシステム部にて営業支援系システムのプロジェクト推進を担当している。

一番大切なのは、ユーザーの要望にお応えすること一番大切なのは、ユーザーの要望にお応えすること

セールスサポートシステム部は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の営業員の業務をサポートするシステムの開発・保守を主に担当している部署になります。

営業する上で必要な多大な情報(お客様の情報、過去の営業活動内容など)を管理するシステム、営業活動に必要なポートフォリオを作成するシステムなど複数のシステムを当部では担当しています。

この仕事で一番大変なのは、ユーザーの要望にお応えするということです。

ユーザーが求めるものは品質だけではなく、納期だったり、コストだったりと多岐に渡ります。これらの要望にどうやって応えていくかを考えるのが大変ですね。「いかに安く、早く、いいシステムを作れるか」という一見相矛盾する命題に対する答えを常に考えて、もっともよい方法で提供できるようにしています。

若いうちからいろいろな仕事を任せてもらえる会社、みんなでケアしてくれる若いうちからいろいろな仕事を任せてもらえる会社、みんなでケアしてくれる

当社を志望した一番のきっかけは、日本トップクラスの金融グループのシステム会社ということでした。それで会社説明会にいってみようかと思いました。

グループ会社の中にもいろいろなシステム会社があると思うのですが、その中でも当社は比較的社員数が少ないため、「若いうちからいろいろな仕事を任せてもらえるのもいい点のひとつだよ」との説明があり、チャレンジしてみようかなという気になりました。

社員が200名規模なので、他の会社に比べれば一人ひとりの役割は大きいと感じます。

入社して驚いたのは人と人のコミュニケーションの機会が多いということです。システムエンジニアは、一日中パソコンの前に座って仕事をしているというイメージがありますが、意外とそんなことはありませんでした。ユーザーやビジネスパートナーとの打ち合わせなど、人とコミュニケーションする機会が多かったことが、私としてはいい意味でギャップでした。

うちの会社の社風を一言で表すと「社員をとても大切にしてくれる会社」です。上司を始め、周りの社員は常に気を配ってくれていますし、困ったことがあれば、すぐにアドバイスをくれます。会社全体として相談しやすい雰囲気があります。

私が入社後すぐに担当したプロジェクトで悩んでいたときのことです。新人の頃は会社になじんでいないし、相談できる頼れる人も少ないことから、一人で抱え込んでしまいがちになったりします。そんなときに先輩や上司から「大丈夫か。何かあるか」と声を掛けてもらって、そこで悩みとかを打ち明けることができました。相談した先輩や上司からアドバイスをどんどんもらって、最終的には円滑にプロジェクトを進めることができました。あの時はとても助かりました。

当社は全員がそんな雰囲気を大切にしているところがあると思います。

世の中を変えていくようなプロジェクトに関わっていきたい世の中を変えていくようなプロジェクトに関わっていきたい

この仕事をしていて嬉しいのは、ユーザーから直接感謝の言葉をもらえるということですね。「使いやすくなったね」とか、「おかげで業務改善できた」とか、そういった言葉を直接もらえることが幸せですし、やりがいでもあります。

私が仕事上で一番大切にしていることも、実はこの「感謝の心」です。

システムはひとりでは作れません。

要件を出してくれるユーザーであったり、関連部署であったり、さらには私たちの業務を支えてくれるビジネスパートナーであったり、協力していただいた方々に常に感謝して仕事に取り組むよう意識しています。

「ありがとう」という言葉を実際に伝えるように心がけていますし、逆の立場で相手が困っているようなことがあれば協力するようにしています。作業を丸投げし、あとは知らん顔をするようなことだけは絶対にやらないと心に決めています。

これまでアプリケーション開発と基盤構築を担当してきたのですが、それぞれにいいところがあり、やりがいもあります。ただ、基盤を担当(勉強)し、システムの深い部分の経験を重ねた現時点で振り返ってみると、アプリケーション開発をおこなっていた頃に今の知識があれば、「もっと上手に進めることができたのになぁ」と思うところはあります。

今後の目標としては大規模プロジェクトをやってみたいと思いますね。何年も掛けてやるような、会社の軸とか核になるようなものを作るプロジェクトですね。その結果、世の中全体にも影響を与えられるようなプロジェクト・システムを手がけられたらいいなと考えています。

ある一日のスケジュールある一日のスケジュール

8:30
出社
9:00
メールチェック、タスク確認
10:00
担当案件の進捗確認会
11:30
昼食
13:00
ビジネスパートナーとの打合せ
14:00
ユーザーからの問合せ対応
15:30
担当案件の資料作成
19:00
退社

新しいチャレンジをするに際し会社はサポートしてくれますか?

希望すればグループ内の研修や外部の研修などを受けることができます。期初にヒアリングがあって、そこで希望を出せば大抵行くことができますね。

個人の業績はどのように評価されますか?

期初に上長と相談しながら目標を立てて、定期的に状況を確認する面談を行い、期末にそれがどれだけ達成できたかを上長と確認するという感じです。具体的にはプロジェクトであればQCD(品質、コスト、納期)、維持管理なら業務改善によるコスト削減などが目標となります。

どんな人がこの会社に向いていると思いますか?

物事を論理的に考えられる人。もちろんシステムの知識は多少あった方がいいです。あと、金融関係なので、銀行と証券会社が何をやっているかの違いは勉強しておいた方がいいと思います。

Private Comment

最近の楽しみは先輩に誘われて始めたゴルフです。友人や先輩とコースに行き、大自然の中でプレーするとリフレッシュできます。

学生へのメッセージ

まずは会社説明会やセミナーにたくさん参加して、世の中には様々な業界・会社があることを知ることです。その中で自分に向いていそうな仕事、やってみたい仕事を見つけてチャレンジしてみることが大切だと思います。